ここではないどこかへ

なんとか仮性包茎を克服し、ズル剥けになりたい

サプリについて

反対派だったので特に気にも留めてなかったけど、気になるスレのまとめを見つけてしまったので、調べたことをまとめてみようと思う

 

1 気になるスレのまとめ

ch.nicovideo.jp

件のスレ

試したのは下記の2つのサプリのよう

Lアルギニン 500mg 250粒(海外直送品)

Lアルギニン 500mg 250粒(海外直送品)

 

 

Lシトルリン 750mg「海外直送品」

Lシトルリン 750mg「海外直送品」

 

 

2 「シトルリン アルギニン 増大」でGoogle検索

同じことをした人がいればと思ったので、調べた。ヒット自体が70件くらいで、ほぼすべてが増大サプリの広告サイトだった。個人で上のサプリメントを試したようなものは見つからなかった。ちゃんと探せばあるかも。

 

3 「citrulline arginine penis」でGoogle検索

日本人ではいなそうなので、世界でどうかを調べようと思った。3番目に興味深い英語文献がヒットした。

www.ncbi.nlm.nih.gov

無断転載はできないので、興味のある方は、目を通してみてもいいかも。

ED気味の男性がシトルリンを1日当たり1.5 gを1か月飲んでた。特に有害な作用はなかったぽい。頭痛とかありそうなもんだけどな。当たり前だけど増大効果とかは調べてなかった。

ほかはEDに対する研究とかサイトが多くヒットした印象。

 

4 「citrulline arginine enlarge」でGoogle検索

こちらも3つ目に興味深い論文がヒットした

www.sciencedirect.com

ラットとウサギでシトルリン単体、アルギニン単体、シトルリンとアルギニンを半量ずつ投与の3パターンを試し、比べていた。半量ずつが一番血流が増えたようだった。

運動機能に関する研究が多くヒットした印象。

 

5 3と4の比較

3では体内ではアルギニンが肝臓がほぼ代謝されてしまうから意味ないって書いてあったけど、4ではアルギニンとシトルリンを併用すると、単体で2倍服用するよりも血流が増えたって書いてあった。なんだかなあ。

 

6 まとめ

人でアルギニンが急速に代謝されてしまうのは多分そうなんだろう。それだとそもそものスレの言ってることと矛盾する。なんだろう…。かなりロスはあるけど、代謝されなかったアルギニンが血流を増やすんだろうか。それなら全量アルギニン投与の方が血流が増えそうな気もする。ちょっと仮説もたたない感じだ。

 

7 余談

ネットとかでめちゃくちゃ広告されて売られてるサプリはシトルリンやアルギニンがどの程度配合されてるのか調べたけど、うまいことはぐらかされてるのかみつけられないものが多かった。サプリメントとは言え、人が服用するものの内容成分がぱっと見つけられないのはいろいろまずい気がする。もしくは表示しなくても問題ない程度にしか配合されてないってのもあるかもしれんな。